人生初MLB観戦Day|地球一周旅記DAY5

ロサンゼルス4日目。
大抵の観光地は行ってしまっていて、バイエルン・ミュンヘンの開幕戦も丁度11:30からあったので午前中〜お昼は宿に籠り。

夕方からはアナハイムへ出向き、エンゼルスの試合を観戦!
2018/8/24

宿籠り

宿に籠ってサッカーを見るところから一日がスタート。
僕の応援しているバイエルン・ミュンヘンの開幕戦(ドイツ・ブンデスリーガも開幕)だった訳ですが、どうにかこうにか3-1でホッフェンハイムに勝利。

アナハイムに向かう列車が15:00前の出発で、試合の終了は13:30頃だったので慌てて準備をし、LA Union Stationへ。

移動 ロサンゼルス→アナハイム

ロサンゼルス市街地から、エンゼルスタジアムのあるアナハイムへと移動。

宿から地下鉄でUnion Station(中央駅)へ。

構内にあったSubwayで昼食を購入し、ホームへ。

とにかくデカイ。ホームが低いからっていうのもありますが、にしてもデカイ。

念のためと思い隣にいたおじさんに「Subway電車の中で食べて大丈夫?」と尋ねると、「そりゃ大丈夫さ」と。

そこから少し雑談。

おじさんはWordpress関係のプログラマーをしていて、お家はブルックリン(ニューヨーク)、会議があるとロサンゼルスにやって来るんだそう。

昔1年ほど日本語を勉強していたけれど、もう忘れちゃったなーと言ってました。

中国語もやったけど、あれは四声があるからもっと難しいな、とも。

乗車。昼食。

50分弱でアナハイムに到着。

野球観戦 ロサンゼルス・エンジェルス

せっかく西海岸に立ち寄るなら大谷翔平が見たい!という事で、この度野球観戦に。

翌日の朝が早いのと、列車が遅いとロサンゼルス市街の治安が不安なのとで、試合は4回表まで見て20時過ぎには切り上げました。

スタジアムに到着したのは、試合開始3時間前の16:00頃。

バックネット裏のメインゲートにはちらほら人がいましたが、量はそれほどで無く。

日本人は思っていたよりも多く、全体の5〜10%は居たような感じがします。

グッズを購入して座席に着くと、既に人がちらほらと。

皆さん夕食を食べてる様だったので、見よう見まねで近くの売店でチップスと鶏肉のフライを。

左隣は、「久しぶりに見に来た」と言っていたおばさん二人組。

右隣は若い兄ちゃん二人組。

一番上の席だったので周りも埋まらないかなと思ってましたが、バックネット裏なこともあり、結構人は入ってました。

なかなか視界の障害だった前の席のおじ様。

内野席は試合も中盤になるとパンパンに。

大谷は出場しませんでしたが、MLBの雰囲気が味わえたので良しとします。

帰りが遅くなるのはロス市街地の治安の関係で嫌だったので、渋々21:00前の列車でロサンゼルスへ帰還。

野球観戦を途中で切り上げるのはずいぶん嫌なものだなーと。
ロサンゼルス(というかアメリカ)は完全な車社会で、スタジアムも車でアクセスするように設計されてます(車を持てない=所得が低い、なので、そもそも野球を観に来る人は車を持っているだろう、と)。

広大な駐車場。

という訳で面白いほど公共交通機関でのアクセスが悪く、この早い時間に帰らねばならなかった訳です。

帰路

駅からもスタジアムが見える。辛い。

20:50にロス行きの列車は出発し、22:00前にロサンゼルスに到着。

そこからUberで帰るか地下鉄で帰るか迷ったんですが、せっかくなので地下鉄を。

治安が悪いとは書いてあったんですが、確かに異様な空気感。

ホームには狂ったように叫び続けている人が2人ほど居て、人はそこそこたくさんいましたが、それでも何処となく不安になる空気感。

しかも地下鉄が工事中とかで、20分待ち+途中でバスへの乗り換え必須の便の悪さ。

途中のバス待ちでも、自転車で車道に乗り出してバスを待ってるおじさんや、バンバンスケボーを地面に叩きつけてる兄ちゃんやら。

殺人やらスリやらを心配するような雰囲気ではないんですが、それでもあの空気感の中にはもう身を置きたく無いです。

どうにかこうにか、23:00には宿にたどり着きました。一日が終了。

最後までお読み頂きありがとうございました。

詳細

10:00 起床
11:30 バイエルン開幕戦観戦(オンライン)
13:45 出発
14:15 昼食購入@Subway Union Station
14:45 列車乗車
14:58 580 Pacific surf Liner(Amtrak)($15.6)
《移↓動》
15:36 アナハイム着
15:50 エンゼルスタジアム着
17:00 開場
17:20 入場($22) グッズ購入($40)
18:00 夕飯@スタジアム売店($15)
20:25 退場
20:51 591 Pacific surf Liner(Amtrak)($15.6)
21:50 Union Station到着
22:20 地下鉄Purple Line乗車
22:50 バスに乗り換え(15分待ち)
23:00 宿帰着
23:30 就寝

「人生初MLB観戦Day|地球一周旅記DAY5」への1件のフィードバック