休養日 クロッペンブルクの友人宅に|地球一周旅記DAY51

かなり余裕を持ったドイツでの旅程が組めたので、ブレーメンから車で1時間ほどの田舎町クロッペンブルクにある友人の実家を訪ねることに。
いかんせんゲッティンゲンからのアクセスが悪いので午前中はすべて移動に持っていかれ、夕方はお母さんの案内でクロッペンブルクの自然を堪能。
夕飯を一緒に作ってその後は友人の彼女と友人の妹の3人とでボンバーマン64をプレイしました。
2018/10/9

移動 ゲッティンゲン~クロッペンブルク

元々クロッペンブルクへは一人で行く予定だったんですが友人の彼女も同行することになり、同じ列車に揺られることに。
5時間ほどの行程。のんびりブログを書こうと考えていたので、そもそも5時間も場が持つのか少し心配になりながら朝を迎えました。

起床は7:30。思ったより準備に時間がかかって(というより朝食をのんびり取りすぎて)しまい予定の列車に間に合わなそうだったので、僕はICEを使ってハノーファー駅で合流することに。

家を出て、バスにて駅へ。

ICEは9:40でしたが、念には念を入れて9:10にはゲッティンゲン駅に到着。

しかしICEは安定の遅延。乗車予定のICEは20分の遅延で、次のICEも5分の遅延。

ハノーファーでの合流は無理と判断し、遅延したとてICEに乗ったほうが速いですが、留学中に何度もお世話になったRE(Regional Express)に。

1時間半ほど掛けてようやくハノーファー中央駅に到着。

で、トイレを使おうとすると工事中で使えない。仕方なしにマクドナルドに駆け込み、ついでに昼食とコーヒーも。

夜行バスまでの時間つぶしでよくお世話になったお店。3時間無料Wi-Fiがとても有り難かった記憶。

続いてはIC(Inter City)にてオールデンブルクへと移動。こちらも1時間半強の行程。

途中、ブレーメンにてベルーガに遭遇。

最後にオールデンブルク駅にてクロッペンブルク駅へと向かう列車に乗り換え。乗り換え時間は6分しかありませんでしたが、ICが無事に走ってくれたおかげで乗り換えには成功。

そこから30分ほど走り、15:05にクロッペンブルク駅に到着。ここまで丸々5時間の行程でした。

クロッペンブルク探訪

友人のお母さんの迎えで自宅に。

昼は仕事をしていてまだ昼食を取っていないとのことだったので、昼食のようなおやつのような。

初めてミルヒライス(お米を牛乳で炊いて砂糖をかけたもの)を食べましたが、意外と抵抗はありませんでした。ドイツ料理の中でも好みが分かれる一品ですが、お米が固めだったのが良かったのかもしれません。

室内には飼い猫マヤが。しばし戯れ。

少し休んだら外へ。

以前クロッペンブルクを訪れた際に街やら史跡やらは見てしまっていたので、岩やら池やら地元感あふれるところに。

車に乗って移動。田舎道を行く車。

菜の花畑。

最初の目的地、「Glose Stein(大岩)」に。
少し歩き。

放牧地と思しき地帯。広々。

そして目的の岩に。

説明は詳しくは分かりませんでしたが、戦没者の名前が刻まれた岩でした。

続いて10分ほど車を走らせ、池に。

釣り人。

ガンガン進んでいく3人。

写真を撮るお母さん。

鳥の巣。

そして17:30前に帰宅。小探索が終了。

夕食 Pfankuchen

夕食は一緒に作りたいという希望を出していたので、料理。
クレープで具材を巻くPfankuchen(プファンクーヘン)。

クレープ生地はお母さんが作り、その他を3人で。

冷蔵庫に貼ってあった妹の時間割。

お父さんはビール係。

具材は3種類、サワークリームとサーモン、ひき肉炒め、ほうれん草炒め。

調理開始から1時間弱、19:10頃完成。

こんな感じにセルフで巻いて、フォークとナイフで頂きます。

どれも美味しく、沢山頂きました。

食後〜就寝

食後はお茶を頂き、その後は若者3人でゲームをプレイ。

64かスーファミかという事でしたが、3人でやるには64だろう、とボンバーマン64を。

ルールさえもよく分からない中で楽しく1時間ほど盛り上がり、その後は少し一人で懐かしのポケモンスナップをプレイし、23:30頃就寝。

誰かといるとブログは書けませんが、それでも人といる楽しい時間は素晴らしいなとひしひしと感じた一日でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。

行程詳細

7:30 起床
8:50 出発
9:10 ゲッティンゲン駅
10:09 ME RE2(Regional Express)
《移↓動》
11:54 ハノーファー中央駅
12:15 昼食@マクドナルド(€3.2)
12:45 IC2430(Inter City)
《移↓動》
14:23 オールデンブルク駅
14:29 NWB RE18
15:05 クロッペンブルク駅
15:20 友人宅
15:35 昼食
16:00 クロッペンブルク散策(友人母・友人妹・友人彼女)
18:20 帰宅・夕食作り
19:10 夕食
20:10 ボンバーマン64(友人妹・友人彼女)