Lufthansa A321-131 D-AIRK

今回は、フランクフルト国際空港からローマ・空港へ1時間20分の旅。
ルフトハンザの利用だったので、フランクフルトの出発は第1ターミナルから。
では。
2017/3/8

搭乗ルート

搭乗したのは、フランクフルト国際空港(FRA)7:10発ローマ・フィウミチーノ空港(FCO)8:55着のLH230便。
フランクフルト→ローマ航空便地図
本当はナポリに飛びたかったんですが、ローマ便の方が安かったのでこちらをチョイス。
フランクフルト国際空港→ローマ・フィウミチーノ空港,リスボン空港→フランクフルト国際空港の往復(?)で、エクスペディアで15,000円ほどだったかと思います。

機材 A321-131(D-AIRK)

機材は、A321-131(D-AIRK)
Lufthansa A321-131 D-AIRK
最近A319に乗ることが多かったので、久しぶりのA321でした。
こちらに来てから、ボーイングの機材に乗る機会にはまだ遭遇してません。。
もうロールアウトから23年の、ずいぶん高齢な機体だったようです。
Lufthansa D-AIRK (Airbus A321 – MSN 502) | Airfleets aviation

フランクフルト国際空港(FRA)

この日は朝早かったので、朝5:10頃宿を出て、5:32発のS-Bahnに乗車。
空港までは4.8€(1€=¥120→¥576)もします。高い。。
飛行機マークのある乗り場に降り、S9に乗車。5:45分ごろフランクフルト空港に到着。
手荷物預けは、エスカレーターを上ってすぐ右手の、Bの区域。搭乗ゲートがAだったのでA区域の手荷物カウンターに行きましたが、Bに行って〜と。
フランクフルト空港第1ターミナルバゲージドロップ
Aにあったのは自動預け機だったので(上の写真)、不定形のバックパックはBに、という事だったんだと思います。

手荷物検査は20分ほど並んだかと思います。朝なので、ビジネスマンで混雑している様子でした。
検査を抜けるとちょっとした免税店ゾーンがあり、5分ほど歩くと搭乗口のA26ゲート。
搭乗ゲート
薄暗い中にルフトハンザ機がズラリ。
早朝のフランクフルト国際空港
6:30ゲートオープンとの事でしたが、搭乗開始は6:45頃でした。

搭乗記

搭乗。機内の様子。
ルフトハンザA321の機内
ヨーロッパ圏内仕様なので、3×3列のかなり薄いシート。
いざ出発。
フランクフルト国際空港に並ぶルフトハンザ機
フランクフルト国際空港滑走路
アルプス越えはなかなか迫力がありました。

機内では、前回のロンドン→フランクフルト便同様サンドイッチの提供が。
飲み物は、前回のフライトで頼んでいる人が多かったのでトマトジュースを。
機内軽食
ドイツ人はトマトジュースを冷製スープぐらいの感覚で飲んでいるようで、塩と胡椒も渡されました。
美味しかったです!笑

フィウミチーノ空港へのアプローチは独特で、空港を右手に海へと出て、大きく右へ180°旋回してのL34滑走路へのランディング。
まずはローマ市街を左手に通過。
機窓から眺めるローマ市街
その後大きく右旋回。左側に眺める海が綺麗でした!
フィウミチーノ空港へのアプローチ
スポット到着は定刻8:55よりも早い8:47。
歓迎

ローマ・フィウミチーノ空港(FCO)

初めてのイタリアの空港。
到着後は預け手荷物レーンへ。10分ほどで出てきました。

空港から市街地へのアクセス方法をはっきり決めていなかったので、急ぐ旅でも無いしとひとまずバス乗り場へ。
5分後にTermini駅(空港からの市内アクセス鉄道の終着駅)行きのバスが出るということで往復券を8€(¥960)で購入。片道チケットだと6€(¥720)。
会社はT.A.M.と言うところ。
ローマ空港の高速バス

電車だと市街地まで30分で14€(¥1680)。
バスは1時間掛かりますが、それほどお金のない旅だったので即決でした。
ローマ空港からのバスの車窓
若干渋滞にあいましたが特に大幅な遅延もなく到着。イタリアの街並を眺めながらのんびりーという事であればこれもありかなと感じました。
車内にはWi-Fiも飛んでます。

おわりに

旅行始めのドイツ→イタリア便。
今までに体験したことのないランディングが楽しかったのと、アルプスを上から眺められたり海が綺麗だったりと総じてとても楽しいフライトでした!

次回の搭乗は、弾丸ロンドンライブ遠征。ローマ・フィウミチーノ空港→ロンドン・シティ空港です。
最後までご覧いただきありがとうございました!

「【搭乗記】ルフトハンザ航空LH230便 フランクフルト国際空港→ローマ・フィウミチーノ空港 A321-131」への1件のフィードバック