チャンピオンズリーグ試合前の整列

海外サッカー観戦記!マンチェスター・シティvsモナコ@エティハド・スタジアム 16/17CL ベスト16

前回は16/17 ブンデスリーガ第19節バイエルンミュンヘンvsシャルケ04@アリアンツ・アレーナ の観戦でしたが、今回は人生2度目。
ところはドイツから変わってフットボール発祥の地イギリスに。
観戦カードは、チャンピオンズリーグ Best16 1stLeg マンチェスター・シティvsモナコ@エティハドスタジアム。
では、書きます。

今回のサッカー観戦までの経緯

今回は大学の友人とイギリスを旅行する予定がもともとありました。
僕はビートルズが好きなのでリバプールに行きたく、友人はサッカーが好きなのでマンチェスターに行きたい(オールドトラフォードのスタジアムツアーに参加したい)、と。
そんなわけで旅程を組み終わったところで、CLの試合がマンチェスターである事が発覚。
普通にチケットは定価で取れそうだし、なんならユースは30£(1£=¥140→¥4200)で観られると。
本当はリバプールに2泊する予定だっんですが、予定を変更してマンチェスターにトンボ帰りをする運びとなった訳です。
ひょんな事から決まったサッカー観戦ですが、対戦カードはとても豪華。
試合も壮絶な、見応えのあるものでした。

アクセス

エティハドスタジアムの位置はここ。
マンチェスターの中心部、Manchester Piccadilly駅からは、直線距離にして2キロほど。

試合後は徒歩で帰路についている人もちらほら見られましたが、基本はMetrolink(トラム・路面電車)でのアクセスがベター。
国鉄の駅もスタジアムから1kmほどの場所にありますが、MetrolinkでEtihad Campus停留所に出ればスタジアムの真正面なので、市街地からの往復であればMetrolink意外の交通機関をチョイスするメリットも特にないかと思います。
宿の最寄り駅から往復チケット(Returnの名称で券売機で販売されてます)で2£(¥280)。クレジットカードでも購入可能です。
宿の最寄りだったPiccadilly Gardens停留所。
トラム駅にいる警備員さん。
試合当日にはEtihad Campus停留所行きの列車も出ますし、ホームさえ間違えなければ、ファンの流れに身を任せれば十分かと思います。
5時間前にスタジアムに着きたい!!とかであれば、乗るべき列車は確認が必要かもしれませんが。笑
市街地のMetrolink停留所からであれば、乗り換えがあったとしても5~15分ほどで最寄り停留所に到着するかと思います。

エティハドスタジアム

マンチェスター・シティが本拠を置くこのエティハド・スタジアム。
収容人数は55,000ほどのとても大きなスタジアム。
開場直後のエティハド・スタジアム内部
チャンピオンズリーグということでプレミアとは雰囲気が違ったんでしょうが、メインスタンドの観衆は9割9分シティサポーターでした。
アウェーエリアは、用意された分埋まり切っておらず。
右上がアウェーエリアですが2階はがらがら。
試合中の様子
停留所のすぐ目の前にSTOREとスタジアムがあるので、トラムの停留所はまるでスタジアムのためにあるかのような感じ。
マンチェスター・シティストア入口
正面入口には人がたくさん。
プレミアの際も同じようなイベントがあるのかは不明ですが、この日は試合開始1時間前ほどにシティの選手たちはスタジアムに入りました。
選手のスタジアム入りの様子

試合結果

結果としては、5-3でマンチェスター・シティの勝利。
先制するも1-2と勝ち越され、同点に追いつくも2-3とまたも勝ち越しを許し、ホームでの2-3敗戦が雰囲気的にも見えた後半25分過ぎから3連弾!
取られては取り返しの、とても熱いゲームになりました。
両キーパーのミスによる失点がそれぞれあったものの、メリハリのある、見応えのあるゴールの多い試合でした。とても楽しかったです!!
チャンピオンズリーグ試合前の整列

帰路

雨も降っていたので試合終了後は即座にトラムへ。
トラム列はかなり長いです。
帰路につくサポーターたち
シーズンパス保有者用のファストレーンもあったりしますが、当然通常レーン。
レーンに並んでいたのは20分強だったかと思います。
レーンの終盤で、窓口で切符が買えます。
僕らはReturn(往復)切符を買っていたので窓口はスルー。
行き同様、10分ほどで宿の最寄りのPiccadilly Gardens到着。
宿の隣にあるSubway(営業終了直前の様子でした。恐らく23:00閉店)で夕食を購入し、宿で勝利の美サンドイッチを。
サブウェイのサンドイッチをホテルで食べる

おわりに

2度目のサッカー観戦、とても充実してました!!
何より試合の内容が濃かったです。それに、対戦カードも良し。チケットの値段もそれほど高くなく、と良いことづくめでした。
マンチェスターでの当日の動きを書いた別記事でも紹介してますが、サッカー観戦にはこちらのGardens Hotel(Booking.com)がオススメです!
見違えて綺麗!と言うことはないですが、立地が抜群に良く(スタジアムまで20分強)、清潔で、値段もそれほど高くない、とてもコスパの良い宿だなと実際に泊まってみて感じました。
部屋はこんな感じ。
ガーデンズホテル室内
バスタオル等ももちろん付いてます。朝食の有無は選択可。
試合当日はどこのホテルも値段が上がりますが、それでも比較的安い一人一泊47£(¥6580)ほどで宿泊できました。
Subwayが隣にあったり、徒歩3分圏内に24時間スーパーがあるのも便利です。

ではでは、最後までご覧頂きありがとうございました!