海洋生物の宝庫紅海での初ダイブ@エジプト・シャルムエルシェイク|地球一周旅記DAY26

地球一周旅も中盤戦。
エジプト・シャルムエルシェイクに前日深夜(というか当日早朝)に到着し、ダイビングの日々がスタート。その一日目です。
2018/9/14

起床〜ダイブショップ

am3:00頃宿に到着し、ダイビングの集合時間は7:50。
せめて3時間は寝たかったので、3:30に床に着き6:45に起床。

朝食込みのプランだったので、朝食会場へ行きビュッフェをちゃちゃっと。
荷物は宿に着いたあと手付かずだったので、最低限整えて宿を出発。

徒歩3分ほどでダイブショップに到着。

ダイビング

ガイドのダンカンさんと挨拶し、レンタル品のサイズを確認。8:05頃に出発。船着き場までは徒歩1分。

波に揺られること2時間半ほど、10:30頃からダイブ一本目が開始。
詳しくはダイビング記の方に。

1時間ほどで上がって、1時間半後12:50頃から二本目。

こちらも詳しくはダイビング記に。

その後は船上で昼食。
100EL(600円ぐらい)で、ビュッフェ形式。さすがはクルーズボート。

たっぷり栄養補給し、昼寝。
かなり波で船は揺れていましたが、1時間半ほど寝たらしく三本目に潜る人たちは既に水中に。

17:00前に船はシャルムエルシェイク、ナーマ・ベイに戻りました。

街歩き SiMカード購入

宿が街の中心なので買い物は容易。

まずはボーダフォンに行きSiMカードを購入、4GBで200EL(1000円強)。

その後少し街を散策し、KFCの値段を確認。25ELでセットが食べられそうなことを確認して物価を把握。

そしてスーパーで100%マンゴージュースを購入。さすがに少し高めの30EL。

宿に戻るもネットが3Gで遅いので、4Gが繋がらないもんかとボーダフォンに行ってスマホをいじって貰う。そして無事4G開通。

食事は十分とったので夜食程度で十分だろう、ということで、宿の売店でカップ麺を12ELで購入。
「11ELしか無いんだけど〜」と言うと、「1ELはあとで持って来ればいいよ」と。明日でも明後日でもいいと言ってました、なんて(いい意味で)雑な勘定。
意外と美味しかったです。

フォーク入りがありがたい。

WordPress(ブログ)に上手く画像をアップロード出来ないのでそれに四苦八苦しつつ、早めの22:30に就寝しました。快眠。

最後までお読み頂きありがとうございます。

行程詳細

6:30 起床
6:45 朝食@ホテル
7:40 宿発
7:45 Emperor Divers着
8:05 ボート乗船
10:25 一本目@MarSa Beireka
12:55 二本目@Ras Za’tar
14:30 昼食@ボート(100EL)
16:40 Naama Bay帰着
17:30 SiMカード購入(4G 200EL)
21:15 夕食@部屋(カップ麺 12EL)