移動&買出日 遂にドイツ・ミュンヘンへ。|地球一周旅記DAY36

ここまで来れば旅も終盤戦。
イギリスを挟みつつも長く続いて来たイスラム圏を抜け、先進国ドイツに。
この日は午前中のフライトで移動し、夕方は買い物をしただけの1日です。
2018/9/24

移動 宿〜サビハギョクチェン空港〜ミュンヘン空港〜宿

フライトは10:15だったんですが、思いの外宿から空港まで掛かるとのことだったので起床は5:00。

5:45に迎えのバンが来て、それに乗り空港へ。

途中ガラタ橋からガラタ塔を見上げたりもしつつ。

日が昇って来ました。

そして、2時間掛かると言われていたところを1時間強で7:00には空港に到着。

荷物検査を抜け、チェックインし、出国審査。ここまでで50分。

その後はフードコートでケバブを。
せっかくトルコに来たのだから、最後までターキッシュなものを食べねば、と。

レジの残高確認のためか、全く注文を撮ってくれなかったお姉さん。

そして10:15に搭乗開始。

バスにて機体へ。

搭乗。

搭乗開始は予定よりも遅かったんですが、無事に定刻通りに出発しました。

フライトはなんて事なく。
遅延もなくミュンヘン空港に到着しました。

問題があったとすれば入国審査に30分以上並んだこと。
フランクフルトからの入国だと経験上10分とかで抜けられることが多いので、時間が掛かる上に窓口も2つしか開いていないことに驚き。

で、荷物をピックアップ。

S-Bahn(地域鉄道)に乗り、1時間も掛からずにミュンヘン中央駅に到着。

宿は駅から徒歩3分のところに。
8ベットの相部屋なのに1泊9000円するんですが、オクトーバーフェスト期間、中央駅徒歩圏、朝食付きなことを考えたら上出来かなと。

チェックインはまだ出来ないとのことだったので、荷物を置いて外へ。

ミュンヘンにてお買い物

買いたかったものは
・パンツ(TK Maxx(アウトレット店))
・シャワージェル(dm(マツキヨの少し洒落たような)
・バイエルンユニ(バイエルンショップ)
・SiMカード(O2モバイル)
・荷物用箱(郵便局)
と結構たくさん。

まずはマリエン広場(観光の中心地)に行き、近くのTKで買い物。

正面にあるバイエルンショップの中をさっと見て、中央駅まで2駅分徒歩にていったん宿へ。

途中でO2に2軒立ち寄るも、ここでは売り切れてるから別のところに行ってね〜と。規模が小さいから、手間のかかる手続きは人出の多い店に回しているような雰囲気でした。

で、途中のdmでシャワージェルを購入。
アディダスのがお気に入りなんですが、アメリカやその他の国で見かけなかったのでようやく購入できました。

その後宿に戻ってチェックインし、荷物を整理。

再びマリエン広場に出向き、「ここに行け」と指定されていたO2へ。

1時間近く時間を使ってしまいましたが、どうにかSiMカードを購入。

結構適当な感じの対応でしたが、最終的に人の良さそうな店員さんにアクティベートして貰い、万事解決。

少しマリエン広場を散策。

路上パフォーマーのおじさん。

その後はバイエルンショップでユニフォームを購入。

で、その後は郵便局へ。

水着等この先の旅に必要の無いものを日本に送ってしまおうと思い、その為の箱を購入。2kgまでは16€ぐらいで送れるとのことなので、今の荷物が10kgぐらいなので、1/5減ったらずいぶんお土産を買う余裕も出るはず。

箱の購入やら伝票の入手やら、全てドイツ語で出来たので良かったです。
経験上郵便局員は英語出来る人が少なめな上にお堅い人も多いので、ドイツ語が重宝します。

箱を部屋に置いたら宿近くのSubwayで夕食。3€(390円)、安い。

ここの注文も(流れが分かっているからってのもありますが)全てドイツ語でこなせたので、我ながらドイツ語出来るようになったなぁと少し関心。

そして宿に戻りました。

宿での出来事-イタリア人の大怪我

宿に戻ったら、1泊につき1枚付いてくるドリンクチケットを使って晩酌。
ミュンヘンといえばWeißbier(White Beer)。

この量でもフラっとなったのに、オクトーバーフェストの1Lに耐えられるのだろうか。疑問。

部屋に戻り、シャワーを浴びてゴロゴロしていると部屋にイタリア人男性が。

結構フラフラ感はあったんですが、部屋のロッカーに頭を強打し大量出血。顔を血まみれにしながら、「頼む、助けてくれ、ホスピタール」と連呼する彼。

とにかく受付に行かんと、と1階に連れて行きフロントのお兄さんに対応を投げる。

翌日聞いた話だとオクトーバーフェストでビールを3L飲み、なかなかふらふらの状態だったとのこと。

ともかくも一大事にならず済んだので一安心。

この先の2泊に若干の不安を覚えながら、床に着きました。

最後までお読み頂きありがとうございます。

行程詳細

5:00 起床
5:45 バス乗車(€10)
7:00 サビハギョクチェン空港着
7:20 チェックイン
7:50 出国審査通過・保安区域(Wi-Fi€3.9)
9:45 搭乗開始
10:15 ターキッシュエアラインTK1639 (¥11,910)
現地時間12:05 ミュンヘン空港着
12:45 入国審査通過
13:50 宿着(THE 4YOU Hostel & Hotel Munich €63×2泊)
14:40 買い物@TK maxx
17:30 SiMカード(O2 €25)
18:00 Bayern München Shop(€107)
18:30 Post(€1.99)
19:30 夕食@Subway(€3)
19:40 ビール(宿のフリードリンク)