ミュンヘン街歩き、オペラ鑑賞|地球一周旅記DAY38

ミュンヘン2日目。
ドイツ留学時代の友人とお昼に合流し、少し街歩き、夜は安いチケットでオペラ鑑賞を鑑賞しました。
(2018/9/26)

8:00頃起きようと思っていましたが7:30には目が覚め、起床、朝食。

荷物をまとめ、12:00とチェックアウト時間を間違えていたものの、11:20頃にチェックアウト。

友人と合流しミュンヘン街歩き

チェックアウト後は、12:00にミュンヘン中央駅に到着する友人と合流。

12:15分頃列車は到着。

2等車で来るだろうと2等車の近くで待っていたものの現れず、「どこにいるの?」と連絡が。
繁忙期で2等車の座席が予約出来なかったとのことでした。

無事に中央駅内で合流し、まずは荷物をロッカーへ。

その後は徒歩にてマリエン広場、旧市街方面へ。

途中、軽食にカフェでプレッツェルを購入。

凱旋門(?)の破片。

友人は初めて、僕は5回目のミュンヘンでしたが、案内してくれるというので彼の先導に付いて行くも、度々迷子に。

ビクトリエンマルクト(市場)。

ここでお昼ごはん。
屋台のようなお店でレバーケーゼを。

本当はカルトッフェフザラート(じゃがいもサラダ)も食べたかったですが、「もう今日は終わっちゃったよ」と。

散策再開。
友人がDeutsches Museum(ドイツ博物館)に行ってみたいとのことだったので、徒歩にて。

15分ほどで到着。

時間があまりなかったので、中には入らず売店だけ。

このあとのオペラは立ち見席だったので、腰を据えて休もう、とカフェへ。

ドイツのお菓子だと言うので言われたがままに注文してもらい、食す。

開場時間の17:00を前に、ミュンヘン国立歌劇場に。

途中マリエン広場にて、オルゴールを見上げる人たち。

アウグスブルク戦が前日にあったので、こんなのも。

オペラ『フィガロの結婚』

前日に、ニューヨークを一緒に回った恩師に安いオペラのチケットがあると教えてもらったので、友人を誘って鑑賞に。

€100以上するチケットがほとんどですが、立ち見席と最後列席(ステージは一切見えない)は€11。
一切ステージが見えないのはなぁ、という事で立ち見席で鑑賞。

オペラは格式高い格好をして観に行くものとのイメージが強かったのでただのシャツにスニーカーでの鑑賞には少しビビっていましたが、意外とどうにか。

建物の外観。

チケットを受け取り、内部へ。
テラス席へはエレベーターで向かい、テラス階にあるクロークに荷物を。

劇場内の様子。

オペラってもっとお堅いものかと思っていたんですが、喜劇だけあって意外とネタは柔らかく。

モーツァルトの楽曲が聴けて、それで劇の内容も大まかに理解できたので十分過ぎるぐらいに€11の元は取ったなと。

休憩中には、友人が飲もうと言うのでワインを。

22:00前に盛況のうちに終演。

いったん中央駅に立ち寄って荷物を回収し、宿へ。

宿 Hotel Weißnräu

宿へは、Sバーンで中央駅から30分弱の最寄り駅から徒歩10分。

22:20頃S3に乗車し、最寄り駅のDeisenhofen駅へ。
23:00前に到着し、人気のない街をそぞろ歩き。宿に無事到着。

チェックインは24:00までと書いてあったので安心し切っていたんですが、到着すると宿には入れたものの受付が開いておらず。
レイトチェックイン向けの置き手紙。

Nebenhaus(隣の家)の地下に部屋があるのは分かったものの、どこにネーベンハウスがあるのかが分からず四苦八苦。

10分ほどしてようやく部屋に。

個室2泊の良い機会なので洗濯をし、24:00過ぎに就寝しました。

最後までお読み頂きありがとうございます。

行程詳細

7:30 起床
8:00 朝食@ホステル
11:20 チェックアウト
12:15 友人と合流@ミュンヘン中央駅
12:35 昼食1(プレッツェル)
13:00 昼食2@Viktualienmarkt(レバーケーゼ €6)
14:20 Deutsches Museum(ドイツ博物館)
16:00 休憩@
17:10 Nationaltheater(ドイツ国立歌劇場)
18:00 LE NOZZE DI FIGARO(『フィガロの結婚』 €11)
21:45 終演
22:10 荷物ピックアップ@ミュンヘン中央駅
22:20 S3乗車(ホテルへ)
23:20Hotel Weißbräu (2泊€234÷2人)
24:20 就寝

「ミュンヘン街歩き、オペラ鑑賞|地球一周旅記DAY38」への1件のフィードバック