ブダペストの教会とクリスマスツリー

東欧随一の温泉の街・ブダペスト(ハンガリー)<年末年始ヨーロッパ周遊の旅Day8>

〜8日目 移動・Budapest/ブダペスト(ハンガリー) 2016/12/29〜

この日は朝からプラハ(チェコ共和国)→ブダペスト(ハンガリー王国)間を移動。なんやかんやで6時間半の鉄道旅。
宿に着いたら温泉に行き、ご飯を食べて、宿に帰ってバタンでした。

《移動》 Prague/プラハ(チェコ共和国)→Budapest/ブダペスト(ハンガリー王国)

前日思う存分プラハは見て回ったので、この日は朝一の電車で移動。
プラハからブダペストへ向かう列車
7:52PRAHA HLAVNI NADRAZI/プラハ中央駅発→14:35BUDAPEST KELETI駅着。
6時間43分の移動。
朝ごはんも食べてなかったので、車販でコーヒーを。59Kč(26Kč=1€=120円→272円[以下同一レート計算])
東欧の車内販売のコーヒー
なぜかスタバのカップ。
途中、検札に来た車掌さんに、「オー、ジャパーン。ホンシュー、キューシュー、ホッカイドー!」ってドヤ顔で言われました。
きっと鉄オタなんだろうなと勝手に推測。笑
定時で到着しました。
ブダペスト駅。
ブダペスト中央駅
ブダペストの街中にはターミナル駅が二つあるんですが、長距離列車はこっちのKELETI駅なんだろうと思われます。
道中に洗濯機が捨てられてました。笑
道端に捨てられた洗濯機

《宿》 Maverik City Lodge

ユースホステルのページから予約しましたが、ユースホステル感は全く無し。
立地も抜群。

タオルのレンタルがあったり、ロッカー用の鍵の貸し出し、ラウンジでPCが使えたりと、サービスが充実してました。
1泊24€(¥2880)で、鍵のデポジットが10€(¥1200)。
カードでの支払いは不可でしたが、現地通貨のFt(フォリント)かユーロでの支払いかを選択可能。
フォリントはチェコの通貨クロナから替えた1000Ft(300円ぐらい笑)しか持ち合わせてなかったので、ユーロで支払い。
部屋は4人部屋で、ベッドごとにカーテンを閉められるプライベート性の高い部屋でした。
朝食は別で5€(¥600)だったので、宿では食べず、外のお店で食べました。

Széchenyi Gyógyfürdő/セーチェーニ温泉

別記事にしたので詳しくはこちらを!
施設内はこんな感じです~。
屋外浴槽の様子
浴槽内からの様子
こちらはカップル

海外のサウナの内部

Hősök tere/英雄広場

セーチェーニ温泉から徒歩で5分ほど。

途中にたくさんの人がスケートしてるところがあったりしましたが、スルー。
ブダペストのスケート広場
何も知らずにこの広場に出たんですが、凄く広々していて、気持ちよかったです。
記念碑も立派。
英雄広場
温泉のついでに行くにはとても良いと思います。

夕食 マクドナルド

英雄広場に地下鉄駅があるんですが、切符の券売機に20人以上の行列が出来ていたので、歩くことに。
一路目指すはマクドナルド。
30分掛からないぐらいの時間で着きました。
‘Budapest Nyugati’駅にあるマクドナルド。

ネットで見たら、「世界一綺麗なマクドナルド!」と書いてあったので、行くだけ行ってみるかと言うことで。マクドナルドで済ませば安く済むし。笑
外装は至って普通。
世界一美しいマクドナルの外装
入口
内装は、確かに綺麗!
ブダペストのマクドナルドの内装
内装
華やかな建物を散々見てるのでそこまでピンとは来ませんが、これがマクドナルドだと考えるとなんだか勿体無い。笑
内装
せっかくブダペストに行って、暇なら行ってみるのもありかなとは思いました。
素直に地下鉄を使えば、セーチェーニ温泉から20分ほどで着くかと思います。

その後は街中を歩いて帰宅。
宿まで30分弱。
8日目が終了です。

おわりに

温泉に入ることを主目的に訪れたブダペスト。
温泉があまりにも楽しく、世界一美しいマクドナルドにも行けてしまったので、翌日の観光欲を完全に失いました。笑
ブダペストの街(市街地)は、東欧らしさ(地下鉄が浅すぎて、道を歩いていて地下鉄の振動を感じたりとか)を感じたりもしましたが、独自通貨を採用していることもあって、カード文化が発達しているなと感じました。小商店でもJCBが使えたり。
あと、24時間営業のお店がちらほらあったのにも驚きました。夜中は閑散としそうな道中にあったりしたので尚更。
翌日はドナウ川を挟んで西側を回りましたが、駆け足になってしまったので、またじっくりと訪れられたらなと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。
旅行記はDay9に続きます↓
城とドナウが美しい温泉の街・ブダペスト(ハンガリー)<年末年始ヨーロッパ周遊旅行day9>