ベルリンの街並み

ドイツの首都ベルリンで楽しむラーメンとクラシック音楽(旅行記Day4/5)

ポーランド旅行4日目、ついにポーランドを発ってドイツへと帰国します。
ところがどっこい。これで終わること無かれで、久しぶりのラーメンとクラシック鑑賞がこの日のメインイベントでした。
では、ご覧ください。
2017/6/5 ワルシャワ(ポーランド)→ベルリン(ドイツ)

《移動》ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港→ベルリン・テーゲル空港

まずは、朝から移動。
飛行機は朝10:20発だったので、7:30頃宿を出て移動開始。
詳しくは搭乗記に書いてありますので、よろしければご覧ください!
エア・ベルリンのQ400
最初の目的地はここ、ココロラーメン!
ベルリン市街に3店舗(多分)あります
本店(?)は18:00からの営業なんですが、こちらはお昼から開いてます。
この日は祝日(ホワイトマンデー)の月曜日だったので営業してないかも…とタカをくくって行きましたが、営業してました!よかった!
これまた詳しくは別記事にしますが、注文したのは味噌ラーメン(8€(1€=¥120→¥960[以下同一レート])と替え玉(2€(¥240))。
ココロラーメンの味噌ラーメン
とても美味しかったです!日本のその辺で食べるラーメンよりも断然美味しい!!笑

↓より詳しい情報は、こちらへ。
ベルリンでラーメンを食べるなら断然ココ!ココロラーメン!

《宿》Jugend Herberge Berlin

半年前にベルリンに来た際にも泊まったこの宿。
ベルリンのユースホステルの外観
Philharmonieの建物から近いのと、朝食がついて22€(¥2640)と値段も安いので今回もこちらに。
ロッカーの鍵が硬かったりしますが、特にこれと言って問題はなく泊まれました。受付のスタッフさんも親切ですし。
市街地でここまで安い宿はなかなか少ないので、ベルリンへの安旅の際にはオススメです!

クラシックコンサート鑑賞(ベルリン国立歌劇場管弦楽団@Phlharmonie)

ベルリン滞在のメインイベント、クラシック鑑賞。
ベルリン・フィルハーモニーのエントランス

せっかくベルリンに立ち寄るのだからクラシックをと思って探してみると、日曜日の安い公演と、この月曜日のベルリン国立歌劇場管弦楽団の公演が見つかりました。
そこまでクラシックに詳しいわけでもないので指揮者もほとんど知らないんですが、高校生の頃に読んでいた本に出てきてダニエル・バレンボイムは知っていたので、これしかない!とネットでチケットを購入。
上から3カテゴリー目ぐらいのところで、51€(¥6120)でした。
詳しい内容はこれまた別記事にしたので、興味がある方はそちらをご覧いただければと思います。
ベルリン歌劇場管弦楽団の公演をBerlin Philharmonieの会場で観てきました。

帰宿・就寝

公演は20:00からで終演は22:30頃だったので、23:00前に宿に帰着。
部屋にもシャワーは付いていましたが就寝している人がいたので、共用シャワールームのシャワーを使用。
24:30頃就寝しました。

おわりに

この旅を締めくくる4日目が終了。
飛行機の遅延は食らいましたが、かなり余裕のある旅程を組んでいたので問題はありませんでした。
思いがけずテーゲル空港で飛行機撮影なども出来たので、大満足。
ラーメンも美味しかったですし、コンサートもとても良かったです。
ベルリンは以前観光に来ていたので、特に観光はしませんでしたがこれはこれでドイツに住んでいる身としては十分でした笑

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
翌日最終日は、移動のみの短めの記事です。
ベルリンから高速バスでゲッティンゲンへと帰ります(旅行記Day5/5)