一晩でも十分に楽しんだ初日香港|地球一周旅記DAY1(香港)

ついに『東廻り北半球地一周旅』がスタート。行程は、何か問題が起きない限りは以下の記事のように進んで行きます。

初日は香港。
本当はロサンゼルスまで直行したかったですが、香港経由だと東京→ロスが¥60,000円程だったので、必然的に。

16:00香港国際空港着の便で、香港に上陸。

空港アクセス鉄道→地下鉄と乗り継ぎ、お宿へ。

宿に着いたものの、受付の若いおねーちゃん(インド系?)に「あなたのカードinvalidだったから部屋は無いわよ」と無情にも告げられる。
時間も18:00前だったのでそんなに悲観はして無かったですが、おねーちゃんが知り合いを当たってくれ、トムさんのゲストハウスに。

予約していたのは「尖沙咀」という繁華街のど真ん中にそびえる総合マンションの中の一つのゲストハウス。

重慶大家という建物で、6つのビル(A〜F)それぞれに16階までのエレベーターがあります。

泊まったのはブロックEの15階、トムさんが経営する「PARADISE HOSTEL」。

ドミトリーだと思ってたら1人部屋。しかも予約していた宿より7HKD安い一泊200HKD。

部屋は狭く古いですが、特に不潔だとかは無く快適に過ごせました。

冷房は効くしテレビはあるし石鹸歯ブラシ完備でコンセントには変換プラグが常備。素晴らしい。

トイレとシャワーの作りが面白かったです。
便器を無視してシャワーを浴びる初めての体験。笑

宿に着いて15分ほどしたら街へ。

適当に街中にあった小綺麗なお店へ。

特に考えずに入ったらベトナム料理屋で、店員のお兄さんに「実は中華(香港)料理が食べたいんだけど、ここベトナム料理屋ですよね?(やっぱ他の店がいいかなぁ)」と言ったら、

「香港スタイルって言っても色々あるけど、メニューのこの辺りのBBQメニューは一応香港らしい食べ物かな。まあ、出て行くかここで食べるか君次第だよ」

と言われ、「あー僕もこんな心が広い人間になりたい」とBBQを注文。

ホットドリンク付きで73HKD。

雰囲気としてはカオマンガイのような、塩気の効いたおいしい鶏肉でした。

その後は香港市街を散策。

宿自体が繁華街なので、その周辺と「女人街」に。

女人街では面白そうなトランプがあったので50HKDで購入。ただ、この並びに長澤まさみがいるのは宜しくないのでは。。

そして宿へ戻り。

こんな感じで、香港での夜でした。

街のゴミゴミ感や地下鉄の雰囲気はまるでニューヨークでしたが、空港鉄道や2階建バスの多さはロンドンを彷彿とさせる様相。
そこにアジアの風も混ざり込んだ、とても面白い街でした。

日本の広告や日本語がたくさんあったのも面白かったです。

最後までお読み頂きありがとうございます。

~詳細~
8:00 横浜駅YCAT発バス (¥2000)
《移↓動》
9:50 成田空港第1ターミナル北ウイング着
10:00 搭乗手続き受付開始
10:35 搭乗手続き完了・空港散策
11:23 ゲートオープン
11:50 30分遅延の案内
12: 35 香港航空HX607便(¥59,903)
《移↓動》
14:30 昼食@機内
16:10 香港国際空港着(以下現地時間)
17:00 香港空港発特急列車(往復115HKD)
17:30 香港駅着
18:30 今日の宿『PARADISE GUESTHOUSE』着(1泊200HKD)
19:00 夕食@V&B CUISINE(73HKD)