香港航空A350-900

香港航空 香港国際空港→ロサンゼルス国際空港HK068便 A350-900【搭乗記】

地球一周旅二日目、ここからが本当の地球一周のスタート。香港からロサンゼルスへと香港航空で太平洋を渡りました。
2018/8/22

搭乗ルート

搭乗したのは香港国際空港(HKG)12:00発ロサンゼルス国際空港(LAX)10:25着、香港航空HX068便。
フライト情報

飛行ルートは以下の画像の通り。
香港ロサンゼルスの飛行ルート

東京から香港まで5時間掛かるんですが、東京→ロス便は10時間で香港→ロスは14時間のロングフライト。なかなかの長旅です。
 

機材A350-941(B-LGD)

久々の当たり機材!
香港航空A350-900
散々ボーイングの機体が好きだと搭乗記では書いてるんですが、A350は別。笑

新しいのももちろんですがビジュアルが可愛らしいのでとても好きです。
香港航空A350-900の機首部分

搭乗した機材は納入間もないもの。
こんなに新しい機材に乗るのも初めてな気がします。
B-LGDのデータ
 

搭乗記(香港国際空港(HKG)〜ロサンゼルス国際空港(LAX))

出発12:00ゲートオープン10:50という事で、宿を9:00過ぎに出発。

地下鉄を乗り間違えたりしながら、1時間ほどで香港国際空港に到着。
1タミか2タミか分かりませんでしたが適当に降りた第1ターミナルで正解でした。
香港国際空港第一ターミナル
香港国際空港第一ターミナル

香港航空のチェックインカウンターに行くと、がらがら。
日本国内のチェックインカウンターってアホみたいに混んでますけど、北京でもガラガラだったし、アジアの空港だとなぜか空いてることが多いんですよね。
理由は不明。

チェックインカウンターを写真に撮ると、警備のお姉さんに怒られました。デリート。

ポケモンセンター的なものがありました。
香港空港のポケモンセンター

15分ほどで手荷物検査、出国審査(自動)を通過。
203ゲートは地下を走る乗り物で5分ほど。

203の先に小さな展望デッキ(喫煙所)がありました。
香港空港の展望デッキ
香港空港の展望デッキ

靄がすごかったですが、カタール航空の機体が撮れたので満足して退散。

展望デッキからの眺め

ゲートオープンは結局11:10頃。
機内へ。
ボーディングブリッジ
香港航空A350の機内

団体が来るのが遅かったりと、定刻の12:00になっても搭乗は完了しませんでした。

出発前にはアイマスクやら歯磨きやら靴下やらの配布が。

12:20にプッシュバック開始。

20分ほどタクシーし、12:40にランウェイ25Lからテイクオフ!

積乱雲の合間を縫って上昇。

13:20にナッツとドリンクの提供

ご飯は14:00頃の提供。
鶏×麺or豚×米orベジタリアンの選択肢があり、豚を選択。香港らしいものが食べられそうな気がしたので。

飲み物はビールを。

想像通り香港風情のある中華料理でした

その後はアメリカ時間に体を慣らすため、睡眠。

一旦18:20(ロスはam3:20)に起床。
まだ7時間ほどフライトは残ってるので、朝ごはんの提供までまた眠れるだけ眠ります。

衛星放送が入るので、イギリスのスポーツ放送を少し。

0:00(現地時間9:00)に朝食。
ソーセージと何たらの選択肢があり、ソーセージをチョイス。

10:00(以下現地時間)頃にアナウンスが入り、着陸態勢へ。

やはり大きい空港のためか、アプローチに随分時間を取るんだなと。

途中で見えた荒野。

街並み。

並行で同時アプローチしてました。

ランディング後は滑走路の最端まで滑走。

途中バージンアメリカ機に強引に前を割り込まれたりしながらも、20分弱してスポットに到着しました。

到着後は入国審査。30分ほど並んだでしょうか。
内容は至って普通。

「旅の目的は?」「旅行です」
「目的地はどこなの」「ニューヨークまでAmtrakで行きます」

(「まじで?飛行機のこのご時世に?」みたいなニタニタ顔をされる)

「前に米国に来たことは?」「ニューヨークに一度。」
「ニューヨーク好きなのね笑」「はい、まあ笑」
「どこから来たの?」「東京です」
「大きい街だね」「そうですね」
「仕事は?」「学生です」
「何になるために勉強してるの?(っていう表現でした)」「コンサル会社に入ります」
「なるほどね~(パスポート返却)」

もうちょっとこちらからユーモアのあることが言えたら良いんですけどね。

厳ついスキンヘッドのおじさんでしたが、意外と柔和な雰囲気があったので良かったです。笑

空港から市街地へはFLYAWAYというバスで移動。
到着出口出てすぐ目の前の、緑の表示の下で待ちます。
5分遅れでバス到着。

市街まで35分とネットに書いてありましたが、ターミナル毎に止まって人を拾うので、乗り込むターミナル次第かなと。
僕が利用した時は、12:15に乗って目的地のUnion Stationには13:05頃到着しました。

ネットには料金は乗車時の現金払いと書いてありましたが、到着後のカード払い(現金不可)に変更されていたので注意が必要です。
降りたら券売所に並ばされるというよく分からないシステム。(しかも購入の有無の確認は無し。笑)

とこんな感じで、無事にロサンゼルスに到着しました。
 

おわりに

香港→ロサンゼルスでした。
何より今回はA350に乗れたのが収穫でしたね。

あとは、14時間の長時間フライトを感じさせない爆睡ぶりを発揮できて時差ボケもほとんど無く過ごせているので、この感覚も収穫かもしれません。

では、最後までお読み頂きありがとうございました。

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