777-39LER

【搭乗記】ルフトハンザ航空CA932便 フランクフルト国際空港→北京国際空港/リスボン~羽田旅Part2/3 B777-39LER

Part1に引き続きで、リスボン→経由→羽田の道中。
今回は2本目のフランクフルト→北京を。
利用便は、エア・チャイナ(中国国際航空)のCA932便です。
2017/3/24

搭乗ルート

今回搭乗したのはフランクフルト国際空港(ドイツ)→北京国際空港(中国)の中国国際航空運行便。
チケットはフランクフルト→北京→羽田、羽田→北京→フランクフルトの往復を、日本円6万円で購入。異様に安かったのでビクビクはしてましたが、特に怖い目には合いませんでした。笑
19:15(GMT+1)発11:45(GMT+7)の10時間半のフライトでした!
 

機材 777-39LER(B-2046)

久々の長距離便。B787に乗ったことがまだ無いので乗ってみたい思いもありましたが、777-39LER(B-2046)。
777-39LER
777シリーズは772が好きなんですが、773ERも迫力があるのでお気に入り。
エコノミーのシートは3×4×3。
座席には若干ヘタレがあったように思いましたが、特に問題なく、映画等も観ることができました。
Air China B-2046 (Boeing 777 – MSN 41442) | Airfleets aviation
 

フランクフルト国際空港(FRA)

初めてのドイツからの出国。
荷物は羽田まで預けておけたので、友人と別れた後は即出国審査。
国際線ゲートへ向かう出国審査の窓口は、ざっと見10ヶ所ほど開いてました。
10分ほどで抜け、保安区域へ。
免税店は勿論ですが、飲食店もそこそこに。
やはりどこもお高かったのでマクドナルドで夕食を。
フランクフルト空港のマクドナルドのセット
とは言えマクドナルドもなかな高かったです。
チキンナゲット(6ピース)のセットが6.69€(1€=¥120→¥802[以下同一レート])。
飲み物じゃなくサラダも選べたセットだと思ったんですが、半ば無理やり飲み物を付けられ、長距離便の前にそんなに飲み物を飲むのも野暮なのでほとんど飲まず…。
機内食が出るんでわざわざ夕食をとる必要もなかったわけですが、夕食を取る場合は早め早めにということで。
 

搭乗記

初めに搭乗口に着いたのは搭乗開始予定の1時間ほど前。
暇な時間どうするかな〜と悩んでいると、「他空港で当便へのチェックインを行った方はカウンターへ」と英語でのアナウンスがあったので、カウンターへ。
出発窓口のカウンター
チケットにTransferのハンコを押されたりなんかして、3分ほどで用は済みました。
お土産を買ったり上記のようにマクドナルドに行ったりして、時間を潰し、19時過ぎに搭乗開始。
大量の中国人にビビりつつ搭乗。
搭乗のタラップから。
いきなりビジネスでウェルカムドリンクに大声で文句つけてる人が居たりして恐々しつつ、奥へ。
座席は3×4×3の、面舵側3の通路際。
隣が西洋人のカップルだったので、どこか安心感を覚えました。。笑
定刻の19:15に飛行機は動き出し、10分ほどのタキシングの後、長めの滑走でテイクオフ。上昇率も低め。
早速1回目の機内食。牛か鶏かの選択肢で、鶏を選択。クオリティーは微妙。
エア・チャイナ、ドイツ発便の機内食
機内では日本語の映画が3本ほどあったので、『築地』と『ララランド』を。
『築地』は元が日本語中心なので問題なかったですが、『ララランド』は吹き替えがあまりにもひどくてゲンナリ。
2時間ほど眠った後は、2度目の機内食。
こちらも味は、まあ、お察し。笑
全く期待してなかったんで、予想通りです。
エア・チャイナ、ドイツ発便の機内食
定刻の、北京時間11:45に空港着。
なかなかの長旅でしたが、ただただ眠いだけで、そこまでの疲れは無かったです。
 

北京国際空港(PEK)

空港到着後は、24時間以内乗り換えの入国審査列へ。
北京国際空港での国際線乗り換え
結構人は並んでましたが、20分ほどで通過。
その後は手荷物検査。
このタイミングで検査があると思ってなかったので、フランクフルトの保安区域で買ったイエガーマイスターの小瓶×4本を見事に回収されました。
検査を抜けた後は保安区域。
あまりブランド等の免税店はなかったように思います。
どちらかと言うと、飲食店や普通のお土産店が多め。スタバもありました。
体調自体が悪目だったので、ひたすらミニッツメイド(らしきもの)を飲んでベンチにごろ寝して睡眠を。。
 

おわりに

リスボン→羽田の2行程めが無事に終了。
値段の割に、特に遅延もなく、接客のクオリティーもそれほど低くは感じませんでした。
何かあった時には「こんな格安チケット!!」と思うんでしょうが、何も無いぶんには文句のつけようが無いです。
また積極的に利用したいかと言われれば微妙ですが、目的は一時帰国。
往復6万円という安さのおかげで実現したので、ひとまずはエア・チャイナに感謝です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。Part3に続きます。
 

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