LEBENSREISE

サイト全体に関わる部分に大きく手を入れました。

①サイトタイトルの変更
②サイトURLの変更

サイトのタイトルの変更

サイト名を”TRAVEL PHOTOS”から”LEBENSREISE”に変更しました。
一つは、サイト創成期に考えていたほど写真(PHOTOS)がサイトの軸になっておらず、ブログの内容とサイト名の乖離を感じていたこと。
ポジティブなことを言えば、もっと、大風呂敷を広げたような、人間生活のすべてを包含するようなサイト名を採用したいという思いがあったこと。

“LEBENSREISE(レーベンスライゼ)”はドイツ語です。
“LEBEN(レーベン)”は生活、生命、人生といった意味。英語で言う”Life”。
“REISE(ライゼ)”は旅の意。
複数単語をぶつけて一単語に仕立て上げてしまう、ドイツ語の十八番です。

英訳するならば”Life Journey”。
Google翻訳すると、「人生の旅」と日本語訳が出てきます。

サイト名を「人生の旅」だとか”Life Journey”とすると何となく気恥ずかしい、というか、「いや、そんな大層な偉いことは書かないですよ笑」と自分で勝手に恐縮してしまいますが、”LEBENSREISE”と綴ると大それた意に聞こえない(“タカラ・レーベン”的、生活感の強いイメージ)ので、これを採ろうと。

ということで、書く内容を特に変える気も無いですが、社会人になって、だらだらアウトプットをしている時間が無くなってしまったので、より気軽に、浅く広く何某かを書き続けられればと思います。

サイトURLの変更

サイトのドメインを、以下の通り変更しました。
旧: travelphotos16.com
新: lebensreise.jp

いやー、取りました、.jpドメイン。
毎年3000円も取られるらしい。

このサイトは「モノを書くプラットフォームが欲しい!」というのももちろんなのですが、自分なりに環境を整えるということ自体も目的と化してるのでと、経費というよりは、この3000円は趣味/自己研鑽費への計上。

なんちゃってコンサルでITをやっているおかげで、サイトを立ち上げた当時よりはスムーズに作業を出来たかと思います。

(というより、失敗してからの原因探しとバックアッププラン探しが圧倒的に楽になった)

色んな所でリンクやらアド広告やらが死んでいる気がするのですが、自分の書きたいこと書いて小遣い稼ぎだなんて僕には到底だとこの数年でよくわかったので、適当に気が向いたときに改修します。

おわりに

久しぶりに長々と(取り留めのない)文章を書いた気がする。
週休3日あればつらつら文字を書く時間も取れる気がしますが、週休2日だと、草野球に羽を伸ばしつつあれこれ勉強に励むので精一杯。

改めて過去の自分の書いてるものをふらっと見に行って「うげー気持ちわる(言い回しと文体が)」となりましたが、中学生の頃からこればっかりは変わらないので、めげることなく細々と書き続けます。

Twitterも500人以上いたフォロー/被フォローを150人ぐらいまで整理したので、ぼちぼち再開します。

@taichi_liv


とはいえ、勉強、勉強….

東京駅
(2020/09/07 “Tokyo station”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です