ジェラテリアで注文した、ナッツとキャラメルフレーバー

古都ローマの街並みと遺跡群を巡る徒歩での旅(南欧周遊旅行記Day2/18)

旅行としては2日目、観光は実質初日となるこの日。
フランクフルト空港から早朝にローマへと移動し、比較的南寄りにある、遺跡群とコロッセオを中心に観光。
トレビの泉にも出向きました。
では。
2017/3/8 ローマ(イタリア)

《移動》フランクフルト市街→フランクフルト国際空港→フィウミチーノ空港(イタリア・ローマ)

フランクフルトの市街地からはS-Bahnで10分ほど。
5:15過ぎに宿を出て、6:00前に空港に到着。
出発は7:10だったので、荷物を預け、搭乗。
フランクフルト空港、ルフトハンザ機
到着は定刻よりも早い8:15ほどでした。
詳しくは搭乗記に書いてあります。
【搭乗記】ルフトハンザ航空LH230便 フランクフルト→ローマ A321-131

《移動》フィウミチーノ空港→ローマ・テルミニ駅

フィウミチーノ空港到着は第1ターミナルでしたが、荷物を受け取ると第3ターミナルの到着ロビーに。
案内表示に従って右手へ進むとバスターミナルとバス乗り場があります。
ローマ空港の高速バス
Termini駅行きのバス券を往復8€(1€=¥120→¥960[以下同一レート計算])で購入し(片道は6€(¥720))、約1時間のバス旅。
ローマ空港からのバスの車窓
バス内にトイレはないですが、Wi-Fiは飛んでます!

《宿》Youth Hostel Casa Pessina

ユースホステルの公式サイトで予約したこの宿。

立地は抜群で、空港連絡の鉄道やバスが発着するTermini/テルミニ駅から徒歩3分ほど。
バチカンやスペイン広場を通るメトロが通ってるので、観光にも便利です
大通り沿いなので、取り立てての治安の心配も不要。
2人部屋の個室に2泊で120€。一人一泊あたり30€(¥3600)でした!
部屋の様子。
ローマのユースホステル、室内
個室内にシャワーもあり、快適でした!
冷蔵庫はかなり綺麗なものがロビーにあります。
一つ問題だったのは、入口がわかりにくい事。
ユースホステルは大抵大々的に入口にユースホステルのロゴを掲げるんですが、共用テナントなせいか、はっきり分かるロゴが表にありませんでした。
ここが入口。
ユースホステル入口
扉が閉まっている場合は、呼び鈴を鳴らすと開きます。
呼び鈴

昼食 Chicken Hut

宿の裏にあったチェーンの軽食店で昼食を。
ピザかパスタか迷いましたが、ピザの方がお腹にたまりそうと言うことでピザを。
ファストフード店のピザ
コーラ込みで6€(¥720)と、比較的リーズナブル。
本場のピッツァ!!と言う感じは薄いですが、美味しかったです。

Roman Forum/フォロ・ロマーノ

ネットで、こちらの遺跡でコロッセオとの共通券を買うと列が短くて良いとの情報を得たのでまずはこちらに。

共通入場券が13.5€(¥1620)で、両方の施設のオーディオガイドを借りたので合計24.5€(¥2940)。
結果論ではありますが、まずこのフォーラムのオーディオガイドはほとんど使いませんでした。
ケータイ端末を渡されるんですが、スピーカーからしか音が出ない上にイヤホンの貸し出しもありません。
それに内容も膨大なので、よっぽど遺跡に興味が無ければ有用には感じられないと思います。
遺跡内でオーディオガイドを使っている人もほとんど見かけませんでした。。
それにID(日本の免許証でOK)を受付で預かられてしまうので、他の出口からも出られなく不便です。いい事なし。

遺跡はと言うと、とにかく広い!!
フォロ・ロマーノの観光客
見晴らしのいい丘からはこんな眺め。
丘の上から眺めたフォロ・ロマーノ
ローマを訪れたら必訪の場所ですが、へーすごい。意外の感想が出ませんでした。笑
コロッセオと抱き合わせな理由も理解できます。。
フォロ・ロマーノにいたカモメ

Colosseo/コロッセオ

かの有名なコロッセオ!
フォロ・ロマーノからは徒歩5分。

コロッセオを正面から
フォロ・ロマーノで買ったチケットを持っていると、行列をスキップ出来ます。
いまいち回覧の順路がわかりにくかったですが、適当に回れば全て回れます。笑
コロッセオ、2階から
こちらのオーディオガイドもフォロ・ロマーノと同じ形式の端末でしたが、全くこの闘技場に関する知識がなかったので、なかなか面白かったです。
かつてここで殺し合いが競技として行われていたと思うと、なかなかゾッとします。

友人とは、「ローマ人は悪趣味だったんだな」、という結論に至りました。

The mouth of Truth/真実の口

コロッセオから南西に徒歩15分弱の真実の口。

オフシーズンだった事もあり、写真撮影の列は5分ほどで抜けました。
真実の口記念撮影の列
基本無料ですが、寄付のボックスがあるので心持ち入れておくと気兼ねなく写真が撮れるかと思います。0.2€(¥24)だけ入れました。
真実の口記念撮影の様子
3組ほど前の日本人の少年が、顔が怖かったのか、「嫌ダァァァァァ オレはこんなのやりたくネェェェェェェ」と喚き泣いてたのがとても面白かったです。

真実の口→トレビの泉→スペイン広場 ローマ市街散策

真実の口からは、徒歩で北上。
トレビの泉とスペイン広場に向かって歩きつつ、その途中でローマの街を散策しました。

Plazzo Senatorio/セナトリオ宮

初めに遭遇したのはここ。

階段を上がると小さな広場があります。
セナトリオ宮への階段
その裏からは、フォロ・ロマーノを一望できます。
宮殿から見たフォロ・ロマーノ

Altare della Patria/ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂

お次はすぐ隣のこのヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂。

ものすごく大きな建造物。
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂
入り口で、階段には座らないようにとの説明を受け中へ。
階段を上ると、なかなかの見晴らし。

街中至るところにいるカモメがここにも。
うみねこ
壮大で迫力があるので、時間があれば訪れてみるのをオススメします!

GIOLITTI

ローマ一美味しいと言われるジェラート店(だと友達が言ってました)!

店舗に着いてみると、他のジェラート店では見たことの無い異常なまでの混雑。3月の肌寒い時期にも関わらず、です。
ジェラテリア、外観
食べてみると、言われは伊達で無いことが分かりました。
先に会計でサイズとコーンorカップを選んで料金を支払い、レシートを持ってジェラートの並ぶカウンターに並びます。
ジェラテリア、内部。
手前の列に並ぶと奥にどんな種類のジェラートがあるか確認するタイミングを逃すので注意です。
自分の番が来たらレシートを見せ、味を指定。
フレーバー
チョコレートとキャラメルを注文しました。2種類の場合は2.5€(¥300)。
無料でホイップクリームを乗せるか聞いてくれるので、有りを選択。
盛り方から美味しそう。。。
ジェラテリアで注文した、ナッツとキャラメルフレーバー
実際味も濃厚でものすごく美味しいです!!
ローマで一番と謳われるだけの事はあります。とにかく濃厚で、ジェラートというよりも、冷えたチョコレート(キャラメル)をそのまま食べてるかのような感覚。
ホイップクリームも凄く軽くて味わいがあるので、オススメです。
ローマに行ったら、とりわけオススメのジェラート店です!!

トレビの泉

かの有名なトレビの泉。

個人的には、人生ゲームに何でか覚えてないですが出て来た記憶が。
ものすごい数の人がいます。
トレビの泉にいる大量の観光客
警備も厳重ですが、こりゃ対策の緩い人は簡単にスられるだろうな〜っていう感じ。
想像してたよりも泉は大きくて立派でした!!
トレビの泉を正面から

『風を着替えて』聖地巡礼①

デュッセルドルフでの『転調』聖地巡礼に続き『風を着替えて』も。。。
と思っていたんですが、わざわざ日本からAmazonで取り寄せた写真集からローマでの写真をチェックして来忘れました。
ので、ネットで見つけた画像の範囲内で、分かったところを回りました。
この日は黒ドレスで撮影していた箇所を。
詳しくは別記事に書いてます。
西野七瀬2nd写真集『風を着替えて』 聖地巡礼@ローマ!!
ざっくりと、こんな感じの画が撮れました!!
ローマの街並
トレビの泉

夕食 La Carbonara

乗り物と宿は完全に僕が受け持ってるので食事の検索は基本友人に一任していたんですが、その友人が見つけたお店。

カルボナーラ発祥のお店とのことで、そりゃ行くしか無いでしょ!と。
19:00開店ということで、19:00丁度に。
ラ・カルボナーラ、外観
開店同時に一番乗りで入ると、予約はしてあるかと聞かれ、してないと回答。
20:00までには出てねとの旨を伝えられ、入店。
19:00の時点で2,30人は人が集まってました。開店と同時に店内は満席に。
すごく面白かったのが、その大抵が日本人なこと。
ネットでローマのパスタを調べると何処を見ても紹介されているらしく、客の7〜8割は日本人だったと思います。笑
カルボナーラ7€(¥840)とお水1L3€(¥360)を注文。
店内が暗く美味しそうに撮るのが難しかったです。。笑

味はというと、美味しかったです!(半ば当然ですが笑)
麺は水分量が少ないハッキリしたもので、そこにカルボナーラのソースがよく絡みました! チーズの風味もとても良かったです。
ちゃんとしたパスタを食べる機会がそもそもほとんど無いので、僕の感想はこの程度に。。

帰宿・就寝

帰宿前に宿の並びのCo-op(普通のスーパー)で翌朝ご飯を購入し、宿へ。
ドミトリーの部屋に泊まっていた卒業旅行の日本人3方と共用スペースで少しくお話をし、バルサのCL大逆転で盛り上がり、就寝です。

おわりに

2日目とは思えない充実度でした。
月並みな感想にはなりますが、街がお洒落でごはんも美味しい。
ローマの素晴らしさをしみじみと感じました。
翌日は、バチカン観光と『風を着替えて』聖地巡礼②を中心にローマを巡ります!!