機窓に見えた東京タワーとレインボーブリッジ

【搭乗記】エア・チャイナCA168便 羽田空港→北京国際空港 A321-211

日本への一時帰国が終了し、ドイツへと帰国。
中国国際航空を利用して、北京経由でフランクフルトへ。まずは羽田→北京の搭乗記です。
北京国際空港から市街への夜間の移動についても少し。
2017/3/3

搭乗ルート

搭乗したのは羽田空港→北京国際空港、中国国際航空CA168便。
ANAとの共同運航便で、NH5761の便名も付いてました。
19:40(GMT+8)発22:40(GMT+9)着の4時間のフライトです。
羽田→北京便の航路

機材 A321-211(B-6327)

機材はA321-211(B-6327)。
エア・チャイナのA321
個人的にはボーイングの機材が好きなので乗りたかったんですが、想いは叶わず。
ANAやJALなんかはB787を飛ばしてるんですけどね。
空席もボチボチありましたし、そこまで埋まらないのかもしれないです。
座席は3×3で面舵側の窓側席でした。

羽田空港国際線ターミナル(HND)

相変わらずの羽田空港国際線ターミナル。
車で送ってもらい、16:15頃ターミナルの駐車場に到着。
羽田空港国際線ターミナル出発ロビー
中国国際航空のカウンターに向かうと「17:10からチェックインを開始します」との表示が。
まあ荷物を持って歩き回るのも疲れるし、待つか〜と15分ほど待つと、16:45からチェックインカウンターがオープン。エア・チャイナの受付カウンター
チェックインと手荷物預けをし、3階にある吉野家へ。
料金は普通よりも少し高いですが、一流店が並んでいるこのターミナルの中では随分安価。
ねぎ玉丼を、520円で。
吉野家のネギ玉丼
早々と保安エリアに入り、友人に頼まれていたタバコを購入。羽田の保安エリアで販売されていた煙草
あとは、ユニクロで外国人向けと思われるお土産Tシャツを1500円で。外国人観光客向けのユニクロのTシャツ
その後は搭乗開始まで搭乗口前で時間を潰しました。
搭乗口は148番。搭乗開始は出発30分前の19:10頃でした。羽田空港国際線ターミナル148搭乗口

搭乗記

搭乗し座席に。
面舵側3列シートの窓際でしたが、隣の席は空席。
19:00過ぎに搭乗が完了し、定刻の19:10までタキシング待ち。19:10にタキシング開始。タキシング開始
A滑走路上を通過
北風運用で、34Rからのテイクオフ。滑走路34Rからの離陸
上昇後は大きく右旋回と左旋回を繰り返し、荒川沿いを上昇。
主翼の真上だったのが残念でしたが、左手に東京の街並みが綺麗に見えました。左旋回で見える東京の街並み
機窓に見えた東京タワーとレインボーブリッジ
羽田は散々使ってますが、ここまで眺めの良かったことはないので楽しかったです。
機内食は一度。
日本のケータリングなので、なんとなく安心感があります。
エア・チャイナ、羽田→北京便の機内食
到着も定時で現地時間22:40。
ランディング後のタクシーもそれほど長くなかったです。

北京国際空港第3ターミナル(PEK)

約10日ぶりに。
北京国際空港に到着
北京発の便は2日後だったので、この日は一旦入国。
入国審査の列に並ぶこと15分ほど、審査を抜け、ターミナル内移動の列車に乗車。
ターミナル3はメイン塔(チェックイン等)、国内線、国際線の3ビルディングに分かれているので、預け手荷物のピックアップはメイン塔に移動して行います。
北京国際空港第3ターミナルの、ターミナル間の列車
荷物を拾った後は、念のためにと思い通貨の換金。
5000円を元に替えましたが、60元(1000円近く)も手数料を取られました。おトクな換金方法を調べずに行ったのも悪かったですが、何だか損した気分に。笑
保安エリアを出たのが23:30頃。
地下鉄は23:20が終電との案内だったので、バス停へ。方向案内
深夜だからか知りませんが、21元と表示がされているものの目的地まで30元かかりました。
購入はこのチケット売り場で。
北京国際空港バスのチケット売り場
すぐそばのバス乗り場に行くと你去哪?(どこ行くの?)と聞かれるので、近くの停留所一覧を指差しで意思疎通。バスのりば

バス下の荷物入れは使わせてもらえないので、座席の最前列に。
なんかカバーがしてあって、「荷物はここに」的なことが中国語のみで書かれてます。
宿は东直门駅(停留所)から1kmほどの場所だったので、东直门まで。
30分強だったかと思います。上手く降りる場所を伝えられていないと停留所をスルーされるとの情報もありましたが、降りる人が多かったので問題ありませんでした。
バス停

おわりに

羽田から北京への移動でした。
フランクフルト→羽田でエアチャイナは可もなく不可もなくだということは分かっていたので、特になんてこと無い旅でした。
困ったのは(というか不便したのは)、北京空港到着後に地下鉄が走ってないこと。
大量に自家用車が空港に乗り付けていたので、仮にも国際空港なんだから25:00ぐらいまでは走らせろよ~と思いましたが、そう簡単にも行かないんでしょうか。。
では、最後までご覧いただきありがとうございました。
次は北京国際空港からフランクフルト国際空港への移動です。
【搭乗記】北京国際空港→フランクフルト国際空港 CA931便 B777-39LER