ターキッシュエアライン イスタンブール・サビハギョクチェン国際空港→ミュンヘン空港TK1639便 B737-800【搭乗記】

地球一周旅、日程を折り返したところで遂にドイツへ。
ミュンヘンでサッカー観戦があるので、イスタンブールからのダイレクトフライトです。
2017/9/24

搭乗ルート

搭乗したのはターキッシュエアラインTK1639便、10:15サビハギョクチェン空港発12:00ミュンヘン空港着の便。時差1時間で、フライトタイムは2時間45分。

飛行ルートはこんな具合に。

機材 B737-8F2(TC-JGR)

前回のシャルムエルシェイク→アタテュルク便に引き続きのB737-800。

ただ、座席が少し古めでシートの間隔は広かったように思います。機齢は12年。

搭乗記(サビハギョクチェン国際空港(SAW)〜ミュンヘン空港(MUC))

イスタンブール到着はアタテュルク国際空港でしたが、出発はサビハギョクチェン国際空港。

サビハギョクチェンはトルコ系LCCのペガサスエアラインの本拠地で、ほとんどのフライトがペガサスorターキッシュ。

アタテュルクと違い鉄道が乗り入れていないのが玉に傷。M4(メトロ)の延伸工事中でそのうち開通するようですが、いつになるのかは不明。

という事でアクセスはバスかタクシーになるわけですが、早朝で空港行きバスの発着するタクシムにさえも出られない状況。

宿に”PRIVATE TRANSFER”との案内があったので、この空港リムジン(?)を利用してみることに。

宿で前日に申し込み、支払いは€10を現金にて。

朝5:55の便だったので、フロントで待っていると5:45頃バンが宿の前に。

サビハギョクチェンまでは2時間掛かると言われていたんですが、近くの宿でもお客さんをピックアップした上で、空港への到着は7:00頃。
早朝で道は空いていましたが、夕方とかだと2時間以上掛かったりするのかも知れません。

空港着。

空港に入るための荷物検査は、15分ほどで通過。

出発ロビーにはガラタサライショップが。

ターキッシュのカウンターへ行き、自動チェックイン機でチェックイン。座席が選択できたので、前方窓際を。

荷物預けに並ぼうとすると「こっちに行ってねー」と何故かわかりませんが列をスキップ。

無事に荷物を預け終え、保安区域外には特に何も無さそうだったので出国審査へ。

これまた長ーい列を20分ほどで抜け、保安区域内へ。(写真を撮ったのはトルコ人用レーンでした)

無料Wi-Fiは無く飲食店で30TL(600円)以上買い物をしなければならないので、有料Wi-Fiを3.9€で購入し、朝食はケバブのセットを21TLで。

時間を1時間半ほど潰し、搭乗ゲートへ。

9:15搭乗開始予定でしたが、搭乗スタートは9:35頃。

バスにて移動。

機体の元へ。

機体に乗り込み、10:15の定刻にプッシュバック開始。

到着機も3機ほど挟んだため少しタクシーには時間が掛かりました。

途中、乗り捨てられたかのようなB6が。

10:30過ぎに無事テイクオフ。
ターキッシュの格納庫前にはカラフルな機材がたくさん。

上昇し、一路ミュンヘンへ。

イスタンブールの片田舎。

日本の地方もこういう町づくりを出来れば良いんだけどな〜という例。

テイクオフから1時間弱で昼食の提供。
シャルム→アタテュルク便同様あまり美味しくない。(食えたもんじゃねぇ!というレベルではないですが)

クロアチア領空。

11:30頃降下を開始。

かなり地上は混み合っていましたが、特に待たされることなく11:50頃にはランディング。

離陸待ち。5機ほど待っていて着陸便も居たはずなので…。

バス寄せタイプのボーディングブリッジ。

定刻12:00にスポットに到着しました。

降機はすぐに済んだものの、入国審査待ちの行列がなかなか進まず。
EU外からの便だったので、致し方無し。12:45に入国審査を通過。

そして無事荷物もピックアップ。

バスの方が安そうな感じもあったんですが、バス停を探すのも面倒なのでS-Bahn乗り場へ。

€13で切符を購入し、ミュンヘン中央駅までのんびり鉄道旅でした。

おわりに

2回目のターキッシュエアライン搭乗。

ターキッシュってスターアライアンスの中でもかなり上位の部類にいると思ってたんですが、ご飯もそこまで美味しくないし、そんなに大したサービスでは無かったなぁ、というのが正直な印象。

色んなところに飛んでいるのでまた使う機会はあるかもしれませんが、可もなく不可もなく、というのが2フライト乗った感想です。