I love niceのモニュメント

欧州きっての保養地、南仏ニースの街並み(南欧周遊旅行記Day9/18)

ミラノは前日一日でたっぷり巡ったので、この日は南フランスの観光地ニースへと移動。
夕方ニースに到着し、軽く街を散策しました。
2017/3/15 ミラノ(イタリア)→ニース(フランス)

《移動》ミラノ(イタリア)→ニース(フランス)

この日の移動は朝9:10の電車でだったので、6:30頃起床、7:00から朝食をとり、7:30頃宿を出発!
90番のバスに揺られること30分程でミラノ中央駅に到着。
ミランのバスの車内
電車まで1時間ほど暇だったものの、店に入ってお金を使うのももったいないので、掲示板の前に座ってただただじっとしてました。
ミラノ中央駅の、ホーム発表のある掲示板
8:50頃ホームが発表になったので、21番ホームへ。
Intercity659便。
イタリアと南仏を結ぶ線には高速鉄道がないようなので、特急です。
日本の在来線を走っている特急列車を想像していただければ良いかと思います。
海沿いに出て、遅延すること30分。まずはこの列車の終着駅、Ventimiglia駅に到着。
ニース近くの車窓の景色
その後は14:11発の地域鉄道に乗り換え、ニースへと向かいました。

昼食 mamy’s food

昼食は、遅延で乗り換えに時間ができたVentimiglia駅で。
30分ほど時間があったので駅前に出てみると小さなファストフード店のような雰囲気のお店が。
駅前の軽食店の外観
内装はこんな。
軽食店の内装
四角のピザが1€(1€=¥120→¥120[以下同一レート])と激安だったので、ほうれん草のものを。
塩気とほうれん草の甘みがしっかりしていて、1€とは思えない美味しさでした!
1€ピザ
駅構内にも軽食スペースがありましたが、軽く安く済ませるならこのお店はすごくおすすめです!!
場所はこのあたりです。

《宿》Hotel des Flandres

Nice Ville駅に到着。
宿は、駅から徒歩3分のこちら。
星2つの、まあまあ、なホテル。
清潔感はありますが、設備自体は何処と無く古め。
2泊ダブルベッドとシングルベッド1台ずつの部屋で96€、朝食はなし。一人一泊24€(¥2880)だったので、立地を考えれば少しの施設の古びた感じも一切問題なし。
街のメインストリートにも徒歩1分ですし、宿の目の前にはケバブ等軽食店が数軒。
大型スーパーへも徒歩3分なので、サンドイッチやサラダを部屋で食べることも可能です!
駅から宿へと突っ切る道100mぐらいは少し荒んでいる感じもしましたが、特に問題はありませんでした。
アクセスのいい安宿という点で、とてもおすすめです!

ニース市街散策

15:00過ぎに宿に到着後、一休みして街散策へ。
まずは、メイン通りを海沿いへと南下。
ニースのメイン広場
海に出たあとは、左手へ。
ニースの海沿いの様子
「これぞニース!」な画が望める展望台へと向かいました。
展望台の下あたりには、I LOVE NICEのモニュメントが。
I love niceのモニュメント

Colline du Chateau/ニース城址公園展望台

展望台というよりも、高台にある公園施設からいい景色が見れますよ〜っていう感じ。
普通の公園なので、エレベーターは無料開放。
公園にはベビーカーも居ますし、結構たくさん人が居ました。
城址公園ということで、城跡も。
ニースの城趾
何ヶ所か海岸線を見下ろせる場所がありました。
景色はこんな感じ!ニース紹介で頻繁に出てくる場所。ニースを訪れたならば訪問はマストです!
ニースの城址公園からの眺め

帰宿・就寝

その後はメイン通り沿いのスーパーで夕食を購入し、宿へ。
パックワインを飲みながらサラダを貪り、「これぞニース風サラダ!」とか意味の分からないうわ言を並べる学生旅。。
スーパーで買ったサンドイッチとサラダ
就寝。。

おわりに

南欧周遊旅9日目が終了しました!
この日は長時間の移動だったこともあり、ニース到着時にはなかなかの憔悴状態。そんな中で徒歩で街を回ったので、なかなか体力を使いました。
翌日もほとんどニース市街は回らなかったのでこれがニース観光の全てだったわけですが、翌日訪れたエズ村ほどの南仏らしいのんびり感はなく、モナコほどのリッチ感もない、どっち付かずな街だなという印象でした。
何より街が大きいので、翌日の2つの町村に比べて、「普通の都市」という印象が強めです。
海に入りたい!だとか、ここを起点に近くの街に足を延ばすのはとてもオススメです!
翌日は前述のように、「鷲の巣村」として有名なÉze/エズ村、世界中のセレブが住まうMonaco/モナコ公国を観光です!
最後までご覧いただきありがとうございました!