ソラシドエア 羽田空港→宮崎空港 SNJ59 B737-800【搭乗記】

友人の「夕飯奢ってあげる」にそそのかされて即決した宮崎2泊3日の旅、往路。

本当は9:15の便に乗る予定でしたが寝坊をかまし、14:30出発のソラシドエア運行便に。
2019/2/10

搭乗ルート

搭乗したのはSNJ59(NH3759)便、14:30羽田発16:20宮崎着のソラシドエア運行便。

チケットはマイルで購入したので実費の支払いは0円。ローシーズンなので、片道6000マイルにて。

飛行ルートは以下の通り。

出発が10分遅れましたが大きな影響はありませんでした。

機材 B737-86N(JA804X)

機材はB737-800。

窓が汚かったり主翼上がの塗装が剥げていたりと、どことなく古ぼけた印象のある機体でした。機齢は6歳。

機体記号 : JA804X (ソラシド エア) 徹底ガイド | FlyTeam(フライチーム)

搭乗記(羽田空港(HND)〜宮崎空港(KMI))

出発は14:30でしたが、少し早めの12:00には羽田空港に京急にて到着。

第1ターミナルで卵かけご飯を昼食に取り、航空神社に詣ったのち第2ターミナルに移動。

第2ターミナルでは展望デッキで少しく撮影を。

出発1時間前に保安ゲートを通過し、52番ゲートへ。
52番ゲート前にあるお店で以前バイトをしていたので、旧知のスタッフの方々と談笑。

出発が10分遅れるとのアナウンスがあり、搭乗開始は14:25。

当日の予約変更でしたが、どうにか窓際を確保できました。

10分遅延、14:40にプッシュバック。
14:48にタクシー開始。

北風運用南方(宮崎)便という事で、D滑走路へと向かいます。

A滑走路へのアプローチ機を間近に見られてよかったです。

15:00ちょうどにテイクオフ!

主翼の真上だったのが少し残念でしたが、右旋回中には海ほたるや東京の街並み、横浜の街並みを拝めました。

少し飛行し、15:30にドリンク提供。スープを。

テイクオフから1時間ほどした16:05にシートベルト着用サインが点灯し、降下開始。

飛行中はシートベルトサインは点灯していませんでしたが、ジェット気流が強かったようで所々で大きな揺れがありました。

ベルトサイン点灯が少し早かったためか、低空に入ってから5分ほどのあいだ消灯し、その後、最終アプローチ。

太平洋側から真っ直ぐにランウェイへとランディング。

スムーズに接地し、その後もあっという間にスポットに到着しました。

到着後は少し展望デッキを見て、鉄道にて宮崎駅に出ました。

おわりに

2度目のマイル旅。
タダで飛行機を使えるとなると、やはりコツコツとマイルを貯めてきてよかったなと身をもって感じます。その上、寝坊したにも関わらず搭乗便の変更が効き、九死に一生を得た気分でした。

ジェット気流が強かったようでフライト中は常にやや強めの揺れがありましたが、それはそれで気が散ってよし。

海からダイレクトに空港へと飛び込むランディングも初めての体験だったのでとても楽しかったです。